WordPressブログのロゴ画像作り方!ペイントで作ろう

こんにちは!

今回は、これからWordpressブログを始める初心者さんに向けて、ロゴ画像の作り方を書いたので参考にしてみてください。

ロゴ画像を設定すると個性が出て、書いていても楽しくなりますよ。

では、行きましょう!

ロゴ画像の作り方 

①ペイントで下地を用意

まずはパソコンのペイントを開き、「サイズ変更」を選択します。

「ピクセル」にチェックを入れて、「縦横比を維持する」からチェックを外し、以下の大きさに変更しましょう。

  • 水平方向:1000
  • 垂直方向:300 

サイズは目安なので、もっと横長にしたい場合は水平方向の数字を大きくするなど、あなたのブログに合わせて設定してみてください。

設定したら、一旦保存してきます。

②アイコンを用意

公式サイト:FLAT ICON DESIGN

ロゴにアイコンをつけると、より個性が出て覚えてもらいやすくなりますね。

今回は、「FLAT ICON DESIGN」さんでアイコンをお借りします。

高品質のアイコンを無料かつ著作権表記なしで利用できます。

好きなアイコンを選んでください。

「背景なし」を選んで保存しましょう。

色も3種類から選べるので、好きなアイコンを選んでくださいね。

③下地にアイコンをつける

ペイントを開き、保存したアイコンを開きましょう。

「サイズ変更」を開き、ピクセルにチェックを入れましょう。

「縦横比を維持する」にチェックを入れたまま、垂直方向を250に変更し「OK」を押します。

画像を上書き保存します。

①で保存した下地を開きましょう。

「貼り付け」からアイコンを開き、好きな場所に置きます。

左右でも、真ん中でもOKです!

自由に作りましょう。

設定したら忘れずに保存しておきましょう。

④文字を入れる

公式サイト:バナー工房

文字入れする方法は色々ありますが、今回は「バナー工房」さんで作ります。

公式サイトを開き、「画像を選択する」から③で保存した下地を選択しましょう。

文字のサイズや色、フォントなど自由に変えられるので、好きなように設定してくださいね。

「STEP1  文字設定を変更・反映」をクリックして、画像をチェックしましょう。

これでOK!と感じたら、「STEP2 現在の位置で文字を確定」をクリックします。

完成したら、右上にある「保存」をクリックしましょう!

⑤背景を透明化する

ロゴ画像をWordpressブログで設定してみましょう!

管理画面を開き、「外観→カスタマイズ」を開きます。

表示されたメニューから「サイトロゴ・アイコン」をクリックします。

使っているテーマによって、メニュー名は違うので注意ですね。

ロゴ画像を設定してみると、背景が白で馴染んでいませんね。

このままだと気になってしまうので、背景を透明化しましょう。

公式サイト:PEKO STEP

ブラウザから簡単に背景を透明化できるサイトです。

画像を選択して、白い部分をクリックし保存しましょう。

簡単に透明化できるのは、ありがたいですね。

あとは、Wordpressで設定すれば、完成です!

背景が透明なので、馴染んでくれますね。

まとめ 

以上、WordPressブログのロゴ画像作り方でした。

最後に流れを確認しましょう。

  1. ペイントで下地を用意
  2. アイコンを用意
  3. 下地にアイコンをつける
  4. 文字を入れる
  5. 背景を透明化する

アレンジを加えて、自由に作ってみてくださいね。

では、今回はここまでです。

最後までお読み頂きありがとうございました。